◆医療・福祉・介護・保健における適切なケアに関して協議・研究し、教育と普及に努めます。


高齢化社会が到来し、高齢者や要介護者の外出、社会参加の機会が増えてきています。 美は女性にとって永遠のテーマ。 一般社会はもちろん、介護現場でも、高齢者へ対する美容が注目されています。 このような医療・福祉現場での美容ニーズに応え、高齢者を美容面から支えることにより、生きがいと精神的ケアを提供する役割が整容介護コーディネーターです。

整容介護コーディネーター認定試験対策講座として、高齢者向けの美容に実績のある学校法人山野学苑の協力を得て運営しています。この講座では、高齢者向けの美容知識の習得だけではなく、実技講座を通じて、高齢者向けの美容のテクニックを学びます。

介護の現場で、高齢者と肌のふれあいやぬくもりを通じて、喜びや生きがいを提供できる人材の育成を目的とした資格です。 高齢者向けの美容に関する知識を問う認定試験において、基準点以上を獲得した方に対して、整容介護コーディネーターとして総合ケア推進協議会および一般財団法人職業技能振興会が認定いたします。

最新の試験の申込や詳細につきましては、資格取得キャリアカレッジホームページにてご確認いただけます。

■ 試験概要

試験実施 年2回(7月および12月頃)
試験会場 東京・大阪・札幌・仙台・名古屋・福岡 他
※その他の試験会場につきましては、試験の受験要項をご覧ください
受験料 一般 → 7,500円
学生 → 4,000円 (学生は大学生・専門学校生・高校生が対象です)
※受験料は必ず受験者本人の名前でお振込下さい。
※受験者の都合で受験を取り止めた場合、受験料の返却・試験の振替などは
一切行いませんのであらかじめご了承ください。
団体受験 施設、病棟、学校など団体受験も承っております。
団体受験をご希望の場合は、事務局にご連絡下さい。
(事務局:03-5823-7885)
受験資格 資格や実務経験の有無に関わらず、どなたでも受験できます。
出題数・形式 60問・五肢択一(マークシート方式)
合格基準 問題の総得点の7割を基準として、問題の難易度で補正した点数以上の得点の者
認定 合格者に対して「総合ケア推進協議会」および「一般財団法人職業技能振興会」が認定します。
教材 整容介護コーディネーター試験公式テキスト 2,000円(税別)
※全国の書店やウェブストアでご購入いただけます。
受付期間 各認定試験の「お申込締切日」をご確認ください。
通常、各試験日の約2カ月〜3ヶ月程前が目安です。
必要書類 受験願書(写真をお貼り下さい)・学生証のコピー(学生のみ)
合否通知 認定試験終了後、約6週間後に合否を郵送でお知らせします。
認定証の交付 試験合格者のみ、認定登録料2,000円を別途お振込みください。
お振込み確認後、認定証を交付します。
申込〜受験の流れ 詳細は資格取得キャリアカレッジホームページをご確認ください。