◆医療・福祉・介護・保健における適切なケアに関して協議・研究し、教育と普及に努めます。


第10回キャリアアップセミナーは終了いたしました!
最新のキャリアアップセミナーはセミナー情報をご覧ください。



日時 平成28年3月27日(日)
会場 紀伊國屋サザンシアター
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 タカシマヤ タイムズスクエアビル 紀伊國屋書店 新宿南店7F
時間 13:00〜16:00
受講対象者 どなたでも参加できるセミナーです。
チケット 当セミナーの座席は全席指定席です。 お申込が完了された方より、順次お席を確定させていただいております。
(お申込と参加費をお振込いただきますとお申込の完了となります。)
なお、お申し込みいただいた方で、1週間以上お振込が無い方はキャンセル扱いとさせていただきました。
プログラム

「認知症の理解と予防」

後援:株式会社紀伊國屋書店

高齢社会を迎え、高齢者人口の増加により、認知症の人への対応が重要な課題となっています。
認知症を正しく理解し、予防する。今回のセミナー第1部では、幻視や異常行動やパーキンソン症状や自律神経症状 などが特徴である「レビー小体型認知症」の発見者であり、研究の第一人者である小阪憲司先生に解説していただきます。
また、生活習慣病対策運動を研究されている福岡大学・身体活動研究所の田中宏暁先生に運動面からの「認知症予防」について解説していただきます。

第2部では、大脳生理学が専門である京都大学名誉教授 久保田競先生に、脳への刺激となる手指を使う運動について解説していただき、今回登壇する講師の監修の元、『おかあさんといっしょ(NHK)』初代たいそうのおにいさんである砂川啓介氏により、生活習慣病や認知症の予防に効果がある運動(エクササイズ) を紹介します。また、音楽には感情を刺激する、心に訴えるなど様々な効果があります。村井 靖児先生、小森昭宏先生監修の音楽に合わせて、運動を行うことにより運動の効果を高めます。

■第一部:13:00〜14:45
「レビー小体型認知症の理解」 小阪憲司先生(総合ケア推進協議会 相談役)
「運動面からの認知症予防」  田中宏暁先生(総合ケア推進協議会 相談役)


■第二部:15:00〜16:00
「 脳への刺激〜手と脳の関係〜」 久保田 競先生
「総合ケア運動」 砂川 啓介氏
監修:久保田競先生 小阪憲司先生 田中宏暁先生
音楽監修:日本音楽療法学会 副理事長 村井 靖児先生、 脳外科医・作曲家 小森 昭宏先生

講師・監修者紹介 こちらのページよりご確認ください
座席指定について 当セミナーの座席は全席指定席です。
申込み方法 セミナー参加受付は終了いたしました。
注意事項 ・お振込があった時点で受付完了となり、お席の確保をさせていただきます。
 メールまたはFAXでお申込いただいた時点では、まだお席の確保はされておりませんのでご注意ください。
・お申込後1週間以内にお振込が確認できない場合は、キャンセル扱いとさせていただきます。予めご了承下さい。
・席を指定させていたいただく関係上、お客様のご都合によるご返金はうけたまわっておりません。
・複数名のお申込で、おとなりの席をご希望の方は事前にキャリアカレッジ事務局までご連絡下さい。