◆医療・福祉・介護・保健における適切なケアに関して協議・研究し、教育と普及に努めます。


「リーダーシップ基礎研修」――第5回キャリアアップセミナー




平成23年11月にスタートしたキャリアアップセミナーも今回で第5回目を迎えました。
平成25年3月24日に行われたセミナーの模様をご報告します。

第5回セミナー 「リーダーシップ基礎研修」
〜指導力につながるリーダーシップとコミュニケーション術〜


第5回キャリアアップセミナー概要


今回は第4回までの座学とは異なり、ワークショップ形式で行いました。
テーマは「リーダーシップ基礎研修 指導力につながるリーダーシップとコミュニケーション術」。

ケアの現場では同僚や多職種間、あるいはご家族との間でスキルやマインドの共有を図る必要があります。
そしてその際に、リーダーシップや指導力が求められるケースが少なくありません。



そこで今回のセミナーでは、参加者の皆様に複数のグループに分かれていただき、
参加型のワークショップに取り組んでいただくこととしました。
1グループ4〜5名、6つのグループに分かれていただき、各課題に対して各グループでの
ディスカッションを行い、それぞれの意見を発表するという形式です。

課題は「在宅における事例・サービス利用の導入と今後のケア実践を検討する事例」と
「グループホームにおける事例・すでにスタッフがそれぞれのケアを実践し、スタッフによって
ケア内容が異なる事例」。





この二つの事例に対し、ディスカッションでは活発な意見が交わされ、
またそれをまとめる段階では模造紙やホワイトボードを用いて、それぞれの意見を他の参加者に
わかりやすく説明する工夫がなされるなど、皆様方の熱意が伝わるワークショップとなりました。