◆医療・福祉・介護・保健における適切なケアに関して協議・研究し、教育と普及に努めます。


第3回キャリアアップセミナーは終了いたしました!
最新のキャリアアップセミナーはセミナー情報をご覧ください。



■第3回キャリアアップセミナー概要

日時 2012年7月22日(日) 13:00〜16:15
会場 水道橋会場(JR・水道橋駅西口より徒歩5分)
プログラム ● 第1部 13:00〜14:30
「生活習慣病をケアする食生活」
講師:青木博(総合ケア推進協議員・管理栄養士)

生活習慣病の予防において「食生活」が大きな鍵を握ることは周知の通りです。
ご自身や周りの方への生活習慣病予防・健康管理のための適切な食生活の知識についてお話いたします。

● 第2部 14:45〜16:15
「年を重ねた人の食生活」
講師:あいはら康行(総合ケア推進協議員・日本栄養士連盟神奈川県支部幹事長)

年を重ねると様々な障害が生じ、なかには寝たきりとなってしまう方も少なくありません。
そうした障害を「予防」するとともに「上手に付き合う」ようサポートすることが必要となります。
骨粗しょう症や寝たきりの予防に寄与する食事、嚥下障害食をはじめとした介護食など、
サポートを必要とする人それぞれの状況に合った「食生活」をいかに提供するのか、
そのポイントについてお話いたします。

進行:堀エリカ(総合ケア推進協議員・看護師・救急救命士)